So-net無料ブログ作成

ブルネイ日本人学校の校歌で~~~す! [会員からのお知らせ]

戸棚を整理していたら、ブルネイ日本人学校が閉校した時の、冊子を発見し、私が作曲した、ブルネイ日本人学校校歌が出てきましたので、アップロードします。

ブルネイ日本人学校は、1984年10月に、「ブルネイ補習校」として有志により設立され、保護者の熱意に応えるべく、1986年1月にブルネイ日本人会立の学校となり、1988年、文部省(当時)の「準全日制補習授業校」としての条件を満たすべく、「ブルネイ日本人学校」と改称しました。

1989年12月、文部省(当時)から、「準全日制補習授業校」としての認可を受け、文部省より教員1名を派遣いただき、週5日制の学校として、スタートしました。

その後、2004年3月13日のブルネイ日本人学校閉校までの20年間に渡り、在籍した児童数85名を輩出してきました。

1999年、PTAにより、日本人学校の校歌が欲しいという気運が盛り上がり、PTAよりいただいた歌詞に、私が、曲を乗せたのが、「ブルネイ日本人学校校歌」で、2000年から、子供たちによって、歌われはじめました。

私は、2000年より、ブルネイを離れ、東チモール・シンガポールにおりましたが、2004年の閉校式に出席し、初めて、私が乗せた校歌を聞くことができました。

そのメロディーと歌詞が下記の通りです。編曲を古川さんが担当され、校歌らしい校歌となっていました。

Song2.jpg

画像をクリックすると原寸になりますので、画像をクリック!

文責:友重
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 1

橋本

はじめまして。日本在住の橋本と申します。お聞きしたいことがあります。
もしかすると来年から3年、そちらに住むかも知れません。3歳になる娘がいます。保育園に入れるか、病院はスンガイリアンにあるのかなど、気になるのですが、どのように調べたらよいか、もし、アドバイスがありましたら頂けるとありがたいです。
by 橋本 (2015-06-23 06:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。