So-net無料ブログ作成
会員からのお知らせ ブログトップ

ブルネイ日本人学校の校歌で~~~す! [会員からのお知らせ]

戸棚を整理していたら、ブルネイ日本人学校が閉校した時の、冊子を発見し、私が作曲した、ブルネイ日本人学校校歌が出てきましたので、アップロードします。

ブルネイ日本人学校は、1984年10月に、「ブルネイ補習校」として有志により設立され、保護者の熱意に応えるべく、1986年1月にブルネイ日本人会立の学校となり、1988年、文部省(当時)の「準全日制補習授業校」としての条件を満たすべく、「ブルネイ日本人学校」と改称しました。

1989年12月、文部省(当時)から、「準全日制補習授業校」としての認可を受け、文部省より教員1名を派遣いただき、週5日制の学校として、スタートしました。

その後、2004年3月13日のブルネイ日本人学校閉校までの20年間に渡り、在籍した児童数85名を輩出してきました。

1999年、PTAにより、日本人学校の校歌が欲しいという気運が盛り上がり、PTAよりいただいた歌詞に、私が、曲を乗せたのが、「ブルネイ日本人学校校歌」で、2000年から、子供たちによって、歌われはじめました。

私は、2000年より、ブルネイを離れ、東チモール・シンガポールにおりましたが、2004年の閉校式に出席し、初めて、私が乗せた校歌を聞くことができました。

そのメロディーと歌詞が下記の通りです。編曲を古川さんが担当され、校歌らしい校歌となっていました。

Song2.jpg

画像をクリックすると原寸になりますので、画像をクリック!

文責:友重
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

コロミー、ソトビーフンのお店 [会員からのお知らせ]

コロミーと、ソトビーフンのおいしいお店を紹介します。

場所は、いずれも、Jalan Gadong Sp.15を入ってすぐのところで、入って右側にコロミーのお店が、左側にソトビーフンのお店があります。

CIMG0961.JPG

CIMG0962.JPG

コロミーが、B$2.00とリーズナブル。ちょっと量的には、少ないかもしれませんが、朝食には、丁度良い量です。

対面にあるのが、ソトビーフンのおいしいお店。ソトビーフンは、B$3.00。もちろん、ミーでもOKです。

CIMG0960.JPG

味は、その人の好みがありますので、一概においしいとは言えないかもしれませんが、私のお気に入りのお店です。

友重 拝

GadongA1a.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

昭和の広島の姿を集めて見ました! [会員からのお知らせ]

日本は、物・質ともに豊かな国になりましたが、貧困国家であったのは、つい先日のことです。

私の故郷・広島の昭和の時代の懐かしくも、力強い姿を集めてアップロードしてみました。

昭和という時代が、どれほど、活気のあった、今の中国のような時代だったことが伺えると思います。

残しておきたい昔の姿」として、原爆ドーム広島市民球場等、9話がありますので、興味のある方は、ご一読ください。

o0659050010419635969.jpg

20-898-S32a.jpg

残しておきたい昔の姿」は、「ともさんの辛口コラム」の中の一部です。

辛口コラムもおもしろいですよ。ご一読ください。

友重
会員からのお知らせ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。